OneDrive に保存されているファイルやフォルダーを、他の方と共有する方法を紹介
- タスクバーにある雲(OneDrive)のアイコンをクリックする。
- OneDrive の画面が表示されるので、下端にある「オンラインで表示」をクリックする。
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ブラウザでOneDriveが表示される。
🔰 Micorosftアカウントのサインインを求められる場合は、OneDriveに使用しているMicrosoftアカウントと、パスワードでサインインする。
- 共有するファイルを指定する
- ここでは「自分のファイル」を選び
- 例えば「ドキュメント」フォルダーをクリックする
- 開いたフォルダの中から共有するファイルを選択する
- 共有するファイルを選択出来たら、「共有」をクリックする
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「リンクの送信」ダイアログが表示される。
ここでは共有するファイル/フォルダのリンクを送付する方法が二つ紹介されている。
1つは、「宛先、名前、グループ名」を直接入力し、「メッセージ」とともに「送信」する方法です。
そのためには、連絡先の情報が必要で、Peopleなどのアプリとの連携が必要です。
(Office Outlookの連絡先とは連携しておりません。)
もう一つの方法は、共有ファイル/フォルダへのリンクをコピーして、メールなど別の方法で送る方法です。
コピーした共有リンクは、Office Outlookで送信することが可能です。
ここでは後者の方法をとります。
- 「リンクのコピー」にある「コピー」をクリックする。
これでクリップボートに保存される。
- 「○○へのリンクをコピーしました」画面が表示され、リンク値も表示される。
ここで再度「コピー」をクリックしても良い。
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コピーしたリンク値を、メールにて、関係者に伝える。
- メールソフト、ここでは Office Outook を起動し、コピーしたリンク値をメール本文に貼り付け、更に件名、メッセージを入力する。「宛先」には、ファイル/フォルダの共有者を指定する。
最後に「送信」ボタンをクリックする。
これにより、当メールの受信者は、差出人のファイル/フォルダにアクセスし、編集もできることになる。
(投稿 by Guys)
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